ビンテージiMacを外部ディスプレイにする!

こんばんは!
T.R.Imaginationの北野です!

ウチには、
・MacBook Pro (2018)
・MacBook Pro (2012)
・iMac (2011)
と、3台のMacがあります。

(もっと言うと、多分どっかにeMacっていう2004年ぐらいのと、PowerBookも眠ってます)

前使ってたMacBook Pro (2012)は、
OSのクリーンインストールして(購入時のような真っ新な状態にして)
妻にあげました!

iMac、今ほとんど使ってないし、どうしようかなー
と思ってたんですが、

「外部ディスプレイに出来る」ということをふと思い出しました!

ターゲットディスプレイモードで iMac をディスプレイとして使う – Apple サポート

よし!これをやろう!
と思いまして、
既に持ってたケーブルでMacBook ProとiMacを繋いでみました。

うーん、映らない。。

調べてみたところ、
「Thunderbolt同士で繋ぐ」
ってことをしないとダメっぽいってことがわかりました。

Thunderbolt2とminiDisplayPortは同じ形だけど別の規格。
Thunderbolt3とUSB-Cも同じ形だけど別の規格。

「刺されば使えると思っている人が多いけど、使えないから」みたいなコメントを見て、「あー、それ僕だわ」とか思ってしまいました(笑

で、昨晩、

Thunderbolt3とThunderbolt2の変換アダプタ
Thunderbolt2ケーブル

をAmazonでポチりました。

今日の昼に届きまして、
「やっぱAmazonスゲー。コロナの影響無し!」
と感心したりしました。

で、
早速届いたものを使ってMacBookとiMacを繋いで見たんですが、、
映らない。。

これ以上WEBの情報だけだとわからないなー、と思いまして、
Appleのサポートチャットで聞いてみました!

Appleサポートチャット

・SMCリセット
・NVRAMリセット
・セーフブート
・OSダウングレード

という具体的な施策を教えていただけました!

セーフブートまでの3つは試してみましたが、まだ解決に至らず。。

「つながりましたー☆」の報告を出来るとこまで頑張ろうと思いましたが、まだ解決には至らずトライ真っ只中です!

うまく行ったら、また勝手に報告させていただこうかなと思っております!

うまく行きました