キャッシュレス決済の新星現る

インターネットビジネススクール講師
システム・ツール担当の北野です!

昨日から、こんなキャンペーンが盛り上がってますね!
PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」

「PayPayで支払ったら20%戻ってくる」
というキャンペーンが開催されてます!

最初「PayPay」って字面を見たときは、
(PayPalのコピーかな…、なんか怪しい…)
という印象で触らなかったのですが、
ソフトバンクヤフーが出資をしている新しい決済を提供する会社のようです。
大手がバックにいました!

PayPayの口座に銀行から入金をする、

もしくは

クレジットカードをPayPayアカウントに登録して
クレジットカードからPayPay経由で支払う、

という使い方になるようです。
(Yahoo!マネーとの連携もできるっぽいです)

Alipayとの連携もあるみたいなので、
海外のお客様が多い店舗さんとかは良いかもです!

 

使い始めるには、
スマホにPayPayのアプリをインストールして
電話番号認証かYahoo!アカウント認証すればOK。

PayPayで支払うには、
お店が提示するQRコードをPayPayアプリで読み取り、
PayPay残高か登録クレカから支払う、んだと思います。

で、個人間でもPayPayでの支払い(残高の移動)ができるっぽいです!

なので、外注さんへの報酬の支払いとかでも使えそうですね!

報酬支払って、20%返ってくる!
っていうのは、PayPay加盟店への支払いじゃないと対象じゃないみたいですけど。。

PayPayで支払いを受けた場合でも、銀行口座に送金できる、のかな?

PayPayアプリ内の「銀行口座に出金」をタップすると
こんな表示が出て、まだ銀行口座の登録とかはできない状態です。

 

QRコード決済ということで、なんだかLINE Payに似てますね!

いまいち盛り上がりに欠けるLINE Payに対して、
ビッグキャンペーンを打って利用者を一気に増やす策に出たPayPay。

キャッシュレス推進派の僕的には、
どちらも使える状態にしとけば良いんでない?と思います。

ユーザーとしてメインで使うのはApple Payですけどね!

 

お金を受け取る事業者側としてもメリットがあって、

  • 初期導入費ゼロ
  • 決済手数料ゼロ
  • 入金手数料ゼロ

らしいです!

注釈がこんな感じで書いてありました。

※「読み取り支払い」のみ対象です。
※決済手数料は、本サービス開始日より3年間は無料といたしますが、その後は有償化する可能性がございます。有償化する場合は告知いたします。
※入金手数料は、ジャパンネット銀行の場合は永年、その他銀行の場合は2019年9月30日まで無料です。

https://paypay.ne.jp/store/campaign/

3年間決済手数料無料!

分割決済とか定期決済には対応していないようなので、
PayPalのようには使えないですが、
使えるシーンがありそうですね!