Googleスプレッドシートでスクレイピングしようと思って挫折した話

インターネットビジネススクール講師
システム・ツール担当の北野です!

みなさん、Googleスプレッドシートは使っていますか?

インターネットを使う仕事をされている方にはお馴染みのWEBツールですね!

表計算ソフトExcelが、無料でWEB上で使えるツール、
と言うとわかっていただけるでしょうか?

そのスプレッドシートですが、
Excel同様、プログラムを埋め込むことができます。

GAS(Google Apps Script)と言う言語で記述するのですが、
ほぼJavaScriptのようです。

のようです、と言うのはWEBで調べた受け売りで、
まだよく理解できておりません。

(JavaScriptは高校の頃に独学した程度の知識があるぐらいです)

今回、FLAG内でeBayのFileExchangeの質問を受けました。

それに回答しようと思って調べごとをしていたら、
無性にeBayの検索結果をスクレイピングしたくなってきました。

で、やってみよう!ってなりまして、
トライしていました。

 

まず、こんなデータを取りたいなというイメージをしまして、
タイトル行だけ作ってみました。

検索結果URLを指定して、
そこに表示される情報をスクレイピングで取得して保存する。

というのを作りたいなと思ってググりながらGASを組んで行きました。

HTMLを取得するまではできましたが、
「JavaScriptを有効にしてください」的なページが表示されているっぽく
一旦お手上げ!

 

PhantomJs Cloudとかいうのを使うと、JavaScript実行後の結果を取得できるっぽいですが、その先には触れておりません。。

 

こういうプログラムをサラっと書けるようになりたいなーと思うここ数年。
今習慣化しようとしていることが身についたら、次はプログラムの学習をしよう!
(大概、これより優先順位の高いのが出てくるんですけどね(^^;)

==========

メールマガジン配信してます!
是非読者登録してください!