Facebookページのイベント内投稿の共有方法

インターネットビジネススクール講師
ツール担当の北野です!

FLAGの情報交換会、
普段は、内側(生徒や関係者)向けの周知・報告とアーカイブのために写真や映像を撮っていました。

今回は、
スクール運営会社のFacebookページが出来た(実は結構前に作っていた)ということで、
「なら活用してみましょう!」
ということでFacebookページでイベントを作ってみました。
→ https://www.facebook.com/events/640906719636823/

FLAGの情報交換会の様子が一般の方にも伝わって、
興味を持っていただけたら嬉しいなと、こう思っております。

 

イベントを作って、そのイベントに写真をアップして、どんな感じでタイムラインに乗るのかなーなんて思ってましたが、全然出て来ないでやんの。。

そうか!
イベントにアップした情報は、
イベントに「参加予定」「興味あり」という
意思表示をした方にしか届かないのか!

ということに気がつきました。

イベント別で写真や動画がまとまってると後々見やすいかなと思ったのですが、
どうやら「グループ分け」目的でイベントに写真をアップすると、
一番大事な「広報」が出来ないようですね。。

先ほどのリンクも、イベント情報は確認できるけど、
イベントに投稿した写真が確認できない…。

投稿の内容を見るには、「ディスカッション」をクリックします。

これは、なかなか見つけるのはハードルが高いですね。。

イベントの盛り上がり具合を広報したいときは、このディスカッションを開いた状態のURLを使うと良いと思います。
→ https://www.facebook.com/events/640906719636823/?active_tab=discussion

 

せっかくやり始めたことだし、
今回はイベントに情報をアップし続けることにしました。

 

懇親会まで一通り終えまして、
自分のタイムラインにシェアしようかなー、
なんて思ったら、イベント内の投稿のシェアが出来ない!

Facebookページの設定を見直してみましたがそれっぽい設定は見当たらず、
ググってみても情報が出てこず、
Facebookのヘルプでもそれっぽ情報は見つけられませんでした。

 

色々自分で探ってみたところ、
その投稿にたどり着けるURLを得ることが出来ました。

URLを取得したい投稿の「投稿日時」をクリックします。

URLが取得できます!

このURLを、
自分のFacebookタイムラインに投稿したり、
LINEでお知らせしたりすることで直接個別の投稿を見てもらうことができます!

 

イベントは広報には使いづらい、という感想です。

次は写真アルバム作ってやってみようかなー、なんて思ってます!

==========

メールマガジン配信してます!
是非読者登録してください!