サーバー移行、完了しました!

インターネットビジネススクール講師
ツール担当の北野です!

サーバー移行、完了できました!

ちょっとトラブルに遭遇しましたが、無事に今ブログ見られるようになっております☆

トラブルの原因は、、
すんげー凡ミスでした!

そこにたどり着くまでの動きをまとめてみます!

簡単に済むと思っていたら・・・

heteml(ヘテムル)のサービスが開始された時からお世話になっている古参ユーザーなもので、いろいろ恩恵のある新サーバーにユーザー自身で移行をする必要がありました。

その恩恵の一つに「無料https」があったので、今回重い腰を上げてサーバー移行に取り組みました。

データベースとメールのサーバーはこれまでと変わらず。

なので、やることと言えばファイルの移動ぐらい。

と思っていました。

トラブル発生

ファイルの移動と言っても、ウチはネットスピードがそんなに速くない中で幾つかのドメインを運用してますので、ファイルのダウンロード・アップロードだけで一苦労でした。

実家のネット回線が光回線で、事務所で作業するのと比較すると100倍のスピード差があるので、アップロードの時だけ実家にMacBookを置かせてもらって遠隔操作で作業したりしてました。

なんとかかんとかファイルの移動を終えて、サーバー移行準備完了ボタンをポチりました。

・・・。

500 error
Internal Server Error

WEBサイトがひらなかーい!!!

そんなに簡単ではなかったか。。

ということでトラブルシューティングが始まります。

トラブルシューティング

PHPのバージョンが原因か?

500エラーということで、まず疑ったのはPHPのバージョン。

移行前のサーバーと、新しいサーバーでは、対応しているPHPのバージョンに差異があります。

新しいサーバーはPHP5.3、PHP5.4に対応していません。

この辺が原因かなーと思って、PHPのバージョンを確認してみました。

PHP7.1がデフォルトのようです。

選択できるPHPのバージョンは、

  • 7.1(モジュール版)
  • 7.1(CGI版)
  • 7.0(CGI版)
  • 5.6(CGI版)

ということだったので、一番近そうな5.6に変更してみました。

僕はPHPの動作確認をするときはいつも phpinfo(); を動かしてみます。

動いてますねー。

しかし、、

WEBサイトは見れないまま。。

うーむ、、PHPのバージョンが原因ではないようです。

まさかの原因

ただ、エラー画面が変わりました。

Warning: require_once(/home/users/*****/wp-load.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/*****/wp-blog-header.php on line 13

Fatal error: require_once(): Failed opening required '/home/users/*****/wp-load.php' (include_path='.:/usr/local/php/5.6/lib/php') in /home/users/*****/wp-blog-header.php on line 13

どうやらwp-blog-header.phpの13行目でエラーが出てるっぽいです。

wp-blog-header.phpの中身はこんな感じ。

if ( !isset($wp_did_header) ) {

	$wp_did_header = true;

	// Load the WordPress library.
	require_once( dirname(__FILE__) . '/wp-load.php' );

	// Set up the WordPress query.
	wp();

	// Load the theme template.
	require_once( ABSPATH . WPINC . '/template-loader.php' );

}

wp-load.phpを読み込む時にエラーが発生してるっぽい。

ふむふむ。

wp-load.phpは、、、

あれ?

wp-load.phpがアップされてなくね?!

wp-contentのアップロード途中でタイムアウトにでもなったのでしょうか…。

問題解決

ということで、足りないファイルのアップロードを行ってみたら…。

無事にWEBサイトが表示されましたよ!

もんげー!超凡ミス…。

お恥ずかしい限りです(><)

結果的には、ファイルの移動だけでサーバー移行できますよ!ってことですね!

その他の問題と対処

中ページが表示されない問題

トップページは表示されるようになりましたが、
中ページ(記事のページなど)は表示されない状態でした。

これは、パーマリンク設定を空更新してやれば直りました。

記事が投稿・更新できない問題

さて、今回のことを記事にしようとキーボードを叩きはじめ、ある程度書いたところで下書き保存を押してみたら、「保存に失敗しました」とか出て来やがりました!!!

この問題は、hetemlのWAFが影響していました。

WAFのコントロールをしている「Site Guard」というプラグインの「WAFチューニングサポート」がリセットされていたので、改めて設定をしたら直りました!

 

ということで、やっとこさこの記事を書けました!

 

もともとの目的だったhttps対応も、hetemlのマニュアルページの通りやったら難なく設定完了しました!
→ 無料独自SSL設定方法

==========

メールマガジン配信してます!
是非読者登録してください!