レターポットって知ってますか?

レターポットって知ってますか?

お笑い芸人キングコング(キンコン)の西野亮廣(ニシノアキヒロ)さんが始めた、新しいサービスです。

仮想通貨のようで、でも現金との換金は出来ないです。

 

クラウドファンディングで資金を集めていたようで、
そこでの説明は、とってもザックリ説明すると

「プレゼントするお金に時間をかける装置」

です。

これだけでは流石にわからないですね(汗

 

プレゼントを断れない文化のある国、日本。
プレゼントがモノではなくお金だったら好きなものを買えるけど、
そこに乗っかる「気持ち」が無いから、なんだかお金をもらうのも寂しい。

プレゼントを選ぶ時間など、
モノ以外に乗っかる「気持ち」を
レターにして送る。

それがレターポットです。

 

うまく説明できてるかな。。

 

僕は昨年末のMYCでの2017年下半期MVP選出者の発表で、
「ありがとう」のためにギブの精神でサポートをしています!

なんて話をさせていただきました。

 

この選出をするときの、ノミネート者への投票を行うということが、
レターを送る、ということに似ているかもしれません。

 

「ありがとう」という気持ちを、
レターにして送ってもらう。

送ってもらった方は、そのレターをまた別の人に送れる。

感謝の循環が生まれる☆

そんなイメージです、僕の中では。

 

西野さんの言葉を引用させていただくと、

参加できなかった結婚式に文字(レター)を贈ってもいいし、
友達の出産にサイズ違いのオムツを贈るぐらいなら、「おめでとう」という文字(レター)を贈ってもいいし、
応援している舞台役者さんの舞台の感想を文字(レター)で贈ることで役者さんの支援にしてもいいし、
退社する同僚に、寄せ書きで文字(レター)を贈ってもいい。

『レターポット』は、直接お祝い金を渡しにくい様々な場面で使い道があります。

その人の信用度と、その人に寄せられる文字数は、そこそこ比例します。
SNSのフォロワー数は関係なく、『信用持ち』が生きやすい世界(本当の意味での信用経済)を実現したく、『レターポット』というサービスを作りたいと思います。

ということです。

 

ホリエモンさんも登録して使い始めたみたいです!

 

僕もレターポットの登録をしてみました。

レター送っていただけると嬉しいです☆

 

レターポットの登録はこちらから!