macOS Mojaveを入れてみた

インターネットビジネススクール講師
ツール担当の北野です!

先日のApple Special Eventで紹介されていたmacOSの機能に興味が出てきまして、2台使っているMacの内、MacBook Pro(Mid 2012)にMojave(モハベ)を入れてみました!

ダウンロードとインストールに5時間ずつぐらいかかりました。。

今、いろいろと新機能を試してみたのでそのレポートでも書いてみようと思います!

ダークモード

早速ダークモードにしてみました。

インターフェースのカラーが変わっただけなので、特に、、なにも。。

新型Macはシルバーだけじゃなくてブラック系のボディカラーもあるので、それと合わせると良いのかもですね!

個人的にはインターフェースカラーの部分よりもデスクトップの背景画像(壁紙)が時間によって変化する「ダイナミックデスクトップ」の方が感動しています!

スタック

「スタック」という機能。

デスクトップがとっ散らかってしまっている方には感動的な機能じゃないでしょうか!

(普段からデスクトップ画面の整理整頓出来ていない方は、稼げない方が多い、らしいですよ!)

とりあえず、ONにしてみました。

基本的にファイル類は置き場所を決めているので、デスクトップに置きっ放しにするファイルってあんまり無いんですけどね。。

ギャラリー表示

今回興味を持った新機能がこれです!

新しいギャラリー表示は、画像が大きく表示されます!

ブログを書くときにスクショをたくさん撮るので、この機能が使いたかったんです☆

今、早速お世話になりました!

便利!!!

クイックルック

画像ファイルを選択して、スペースキーを押し続けていると、画像が表示されるようになったみたいです!

これは「スペースキーで画像表示できる」ということを知らないと使う機会が無さそう。というか、新しいギャラリー表示のインパクトが強すぎてすぐこの機能の存在を忘れてしまいそう。。

スクリーンショット

スクリーンショットに新機能!

これまではShift + Command + 3か4を使っていたと思いますが、
5に新しい機能が追加されました!

Shift + Command + 5

なんと画面上の動画撮影ができるようになりました!

QuickTimeを起動する手間が省ける!

講師が操作説明動画を撮る時にありがたい!!!

iPhone連携

試しに、書いてある通りPagesで試してみました!

写真を新規で撮影して、その写真を取り込むことはできました!

保存してある写真を取り込めるのかな??

便利なような、もう一歩のような。。

英単語入力

これ、英語苦手だけど越境ビジネスをやってるって人には便利かもですね!

「いまじねーしょん」とか「こんぐらちゅれーしょん」とか入力して変換してやると、英単語の変換候補が出てきます!

Mojaveになる前もいくつかの英単語は対応していて使ってましたが、地味にありがたいです!

ボイスメモ

iPhoneには必須のアプリである「ボイスメモ」がmacOSにも搭載されました!

これも、QuickTimeを起動する手間が省けますね!

HomeKit

Amazon EchoやGoogle Homeのようなものが、Appleにも「HomePod」というのがあります。

どうやらAppleTVやiPadでもできるっぽいです。
→ HomePod、Apple TV、iPad をホームハブとして設定する

mojaveには「ホーム」というアプリが追加されていて、いろいろと自動化や音声操作ができるっぽいです。
そういえば、iPhoneにもホームってアプリが入ってますね。
iOS – ホーム

これは、対応機器が増えてこないと浸透してこないでしょうね。
HomeKit対応アクセサリ

今後に期待です!

 

という感じで、簡単に新機能で気になったものをピックアップしてみました!

全部確認したい方はこちら!
macOS Mojaveの新機能

Macをお持ちの方は、無料アップグレードできますので試してみてはいかがでしょうか!

と思ったら、ウチのiMacは2011年モデルで入れれなかった!
これはマジで買い替え考えないとですな!
macOS Mojaveにアップグレードする方法

==========

メールマガジン配信してます!
是非読者登録してください!