「Wi-Fi 6」って何?

こんばんは!
T.R.Imaginationの北野です!

昨日は「5G」について書かせていただきました。

その特徴の一つに
「IoT家電をたくさん接続できる」
というのがありました。

しかし、冷静に考えてみたら、
家電をインターネットに接続するとしたら、
5GじゃなくてWi-Fiじゃないか?

と思った方もいるんじゃないでしょうか?

5Gに繋ぐ場合、SIMが必要になると思います。

家電1つ1つに格安SIMの契約…

いやいや、Wi-Fi使うでしょ!

ということで、Wi-Fiの話題ついでに、

最近ひっそりと登場した新しいWi-Fi「Wi-Fi 6」ってご存知ですか?

見て想像しやすいのですが、
Wi-Fiの第6世代の規格です。

これまでは、Wi-Fiの規格の名前って「IEEE 802.11a」とかだったんです。

IEEE 802.11a : 第1世代
IEEE 802.11b : 第2世代
IEEE 802.11g : 第3世代
IEEE 802.11n : 第4世代
IEEE 802.11ac : 第5世代
IEEE 802.11ax : 第6世代

「Wi-Fi : a/b/g/n/ac対応」みたいな表示、
見たことありますよね?

IEEE 802.11…だとわかりづらいってことで、「Wi-Fi」という愛称が出てきました。

で、
最近は規格の名前にも「Wi-Fi 6」みたいにしよう!第4世代以降は「Wi-Fi 4」としよう!
ってことになったみたいです。

世代が上がるにつれ、最大通信速度が上がっています。
最近主流のWi-Fi 5 (IEEE 802.11ac)は、最大6.9Gbpsdです。
最新のWi-Fi 6は、最大9.6Gbpsのようです!

今の所、
世界最速と言っているNuro光の最大速度が2Gbpsなので、
Wi-Fi 5でも十分だったりします。

ですが、
5Gが主流になって5Gの最大速度10Gbpsがモバイルルーターでも使えるようになったら(Softbank Airとかが5GとWi-Fi 6に対応したら)

現行の光インターネット回線より高速な環境がモバイルで構築できちゃいますね!

5Gと同様、まだWi-Fi 6も出てきたばかりなのでまだまだ普及はしてませんが、どちらも普及したら理論値だけで見たら今の最高速度の5倍のネットスピードが出るってことになりますね!

これからは動画の時代、YouTubeに今のうちに取り組み始めよ、という時流がこう言った面でも「なるほど」と言えますね!