プリペイドカードが使えなくなった話

インターネットビジネススクール講師
ツール担当の北野です!

僕は何気にキャッシュレス推進派です。

基本的にお支払いはApple Payが使えるところはApple Payでします。

Apple Payには、プリペイドカードのSoftBankカードを使っています。
SoftBankカードの詳細はこちら

Apple Payが使えないところでも、クレジットカードと同じようにカード払いができます。

クレジットカードと同じように使えますが、予め入金しておかないと使えないので、使いすぎる心配が無いのでプリペイドカードを愛用しています。

スマホケースにSoftBankカードを入れて、
なるべく現金支払いはしないようにしています。

小銭がめんどくさいのと、支払い履歴が自動的にリスト化されるからです。

 

ところが、最近このSoftBankカードが使えなくなってしまってアボーンとなってました(´・ェ・`)

「使えない」と状態、
具体的には「チャージが出来ない」という状態です。

外注化の報酬支払いとかもこのSoftBankカードを使っているので、
報酬支払い前にチャージをするわけですが、チャージができないとお支払いもできないわけです。

 

SoftBankカードのコールセンターに問い合わせをしてみたところ、
「カードの磁気が弱くなっている可能性が高いです。」とのこと!

どうやら、スマホの近くにカードを置いていると、磁気が弱まるそうな!

妻にこのことを報告したら「そりゃそうだ!」って言ってました!!

え?!常識なんスか??

 

使えないことが発覚したのが、今月1回目の東京滞在時でしたので10月8日。

土日祝はコールセンターがお休みだったので10月9日に連絡してカード再発行手続き。

本日10月15日に無事再発行されたSoftBankカードが届きました☆

再発行に2〜3週間ぐらいかかるって言われてたので、カード到着はまだまだ先の話だと思ってましたが、1週間弱で到着してくれました!

 

再発行前は、イオン内のソフトバンクカウンターで話聞いて「あ、じゃぁそれください」程度の感じで発行してもらったカードで「SOFTBANK CUSTOMER」という名前が印字されてました。
まさかその時は今のようにメインカードにするなんて思ってもいなかったです。

再発行前のSoftBankカード

再発行後は、自分の名前が印字されてました!

ネットで支払う時、自分の名前じゃないから使えないところもあったけど、これで使えるようになったかも?!

再発行して良かったかも!?