なんでそうなっているの?

この小学校の先生がすごい! 子どもたちのやる気を引き出す数々の仕掛けとは
http://m.huffpost.com/jp/entry/7718608

「なんでそうなっているの?を考える」
日頃よくやってます。

Webの更新作業をしていて、知らないプログラムに出会ったりすると、そのプログラムのこの文は何をしているんだろう?と調べてみたりする。

音響も、音の信号の流れとか、エフェクターを挟む位置とか、そのエフェクターは具体的にどんなことをして変化を起こしているのかとか、原理を知りたくなるんです。
原理を知ると、どういう順番で繋げば良いかとか、何があると便利かとかが自然と分かるようになってくる。
(そして欲しい機材が増えていく…)

ピンチはチャンスなんて言いますけど、正しくその通りで、知らないことを知れるチャンスなんですよね。

「嫌な作業を楽しくさせる工夫」
こんな工夫をサクッと考えられるようになったら、それだけでビジネス出来そうです。。

会社で主催してるセミナーとか、社内勉強会とかで、何かを教える立場になることが増えてきてます。
国会答弁みたいにならないようにしたいです。