YouTube個人チャンネルからブランドチャンネルに変えてみた

こんばんは!
T.R.Imaginationの北野です!

今日はYouTubeで動画を配信している方向けの内容です!

YouTubeのチャンネルには2種類あることをご存知でしょうか?

  • 個人チャンネル
  • ブランドチャンネル

Googleアカウントを作って、特にブランドチャンネルを指定せずチャンネルを持っている場合、それは個人チャンネルになっていると思います。

個人チャンネルは、Googleアカウントの所有者(Googleアカウントのログイン情報を知っている人)だけが動画を公開したり編集したりできます。

ブランドチャンネルにすると、複数のGoogleアカウントを関連付けることができて、複数人で管理できます。

個人で発信している分には個人チャンネルでも特に問題は無いような気がしますが、登録チャンネルとか保存した再生リストが見られちゃうのはちょっとヤだなーって思ってたりもしました。(非表示にできます)

せっかく個人チャンネルを育てたのに(登録者数を増やして視聴時間を蓄積したのに)、ブランドチャンネルを新しく1から作るのもなんだかなーって思っていました。

しかし!

いつの間にか簡単に移行ができるようになっていました!

ということで早速個人チャンネルからブランドチャンネルに移行してみました!

どうぞご覧ください!

https://youtu.be/W6pxM6zSpb0

==========

メールマガジン配信してます!
是非読者登録してください!