動画は音声も重要!

こんばんは!
T.R.Imaginationの北野です!

最近はYouTubeが熱いですね!

僕から見たら「大物」な情報発信者たちが、こぞってYouTubeに力を入れています。

僕も、自身のチャンネルを持って発信をしていますが、周りの情報発信者たちの動画撮影をサポートさせていただくことも多いです。

毎月のスクールの情報交換会の撮影もその1つですね。

動画には、大きく分けて2つの要素があります。

  • 映像
  • 音声

動画=ビデオということで、
映像に気を持ってかれることが多いような感じですが、
音声も重要です

特に、何かを伝える動画であれば、
「声」の聞き取りやすさはとても重要だと考えています。

僕は、エンタメに関わる中で、演劇やライブハウスで「音響」に力を入れてきた経験があり、その経験を活かして、撮影時には音にもこだわっています。

ビデオカメラの音声でもなんとかなるのですが、
部屋の音の響き方によっては、声がぼやけたりしてしまいます。

そこでオススメなのが
ラベリアマイク(ピンマイク)です!

Amazonで1,000円ぐらいから買えます!

案外安いです!

僕はこのマイクを気に入って使っています!

IK Multimedia iRig Mic Lav

音質が違う感じがします!

クリアに録れるというか、
ノイズが少ない、欲しい音だけが録れるという感じですね!

自分のYouTube用動画撮影時も、なるべくピンマイクを使うようにしています。
MacBook Proの冷却ファンの音が気になっちゃうんですよね😓

最初にこのiRigのラベリアマイクを買って使ってました。
特に不自由なく使っていました。

僕の不注意で上着に付けっぱなしにして移動してたら
マイクのヘッド部分が外れかけてました(汗

急遽1,000円のマイクも買ってみて使ってます。

でも、ちょっと物足りなさがあって
改めてiRig Mic Lav を 2個セットで買い直してしまいました☆

2本まで連結して使えるので、
2人の対談でもこれで対応できます!

ビデオカメラだけで動画を撮っている方は、ぜひ「マイク」にもこだわってみると、情報の伝わり方が変わって来ると思いますので試してみてくださいね!

動画撮影のお申し込みもお待ちしております!!