パンデミックだけど…

こんばんは!
T.R.Imaginationの北野です!

WHOが今回の新型コロナを「パンデミック」だと表明しましたね。

パンデミックは「感染症の世界的な大流行を指す」ことば。
WHO「新型コロナウイルスはパンデミックといえる」 | NHKニュース

複数の国での流行が持続している状態を指すようです。

流行の度合いを表しているだけで、重症度が増したということでは無いようです。

記事中にも『一方でテドロス事務局長は「こうしたことがWHOによるウイルスの脅威に対する評価を変えるものではないし、WHOが行っている対策や、各国がとるべき対応を変えるものではない」と述べ、冷静に対策を進める必要性を訴えました。』というようにありますね。

これは僕の解釈ですが「世界的に新型の風邪が流行してるから、手洗いはしっかりしてな!」ってだと思ってます。

そんな中、Twitterの「日本のトレンド」に「大村愛知県知事」ってのが入っていたので何事か見てみたら
新型コロナ 民間の検査機関に依頼し検査数を増やす・・大村愛知県知事 | CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】

このような発言をして、めっちゃ叩かれてトレンド入りしたんですね。

感染者数爆増中の韓国・イタリアと同じ道を歩こうとしている。

「とりあえず検査しよう」って検査機関に行くと、他の病気を見逃しやすくなったり、直せる病気も検査で人手を持ってかれて直せなくなる。

その結果死者が増える。

ってことで叩かれているようです。

流石に同じ道は歩まないでしょう、他で事例が出ているので。

そこはきっと、対策をしているはず!

と信じたいです。

とりあえず、個人レベルで出来ることは、
情報に踊らされず、検査が必要な高齢者や持病持ちさん妊婦さんらが検査を受けられるように「とりあえず」で検査に行くのはやめておこう、ってことかなと思います。

自宅でテレワークしながら、しっかり栄養を摂ってしっかり寝て免疫力を上げて自己防衛しましょう!