講師としてセミナーに参加する時は、単身で新幹線で東京に向かうのですが、
先日はお祝い事で東京に行きました☆
お祝い事では、演劇やライブハウス勤務時代のスキルが活かせまして、
バッチリ裏方で音響と映像を操作してきました!
(照明は会場のスタッフさんがやってくれました☆)
移動は自家用車で、高速道路を利用したわけです。
深夜割をいつも使いますので、移動は深夜。
久々に深夜の高速道路を走ったのですが、
お盆ということもあり、
普段はトラックをチラホラ見かけるだけの新東名に、
普通車も多く走ってました。
車が多いだけなら、別に問題は無いのですが、
走行車線、考えてくれないかなー、、と、車が多い時にはよく思います。
片側2車線の場合、第2通行帯(右側)は追越車線です。
追越車線は、追い越しするときだけに走行する車線です。
ずっと追越車線を走ってると、警察に捕まります。
罰金6,000円。
なのに、
ずっと追越車線を走ってる車、早く警察に捕まれば良いのに…
代理で取り締まれるならいっぱい捕まえてますw
こちらは交通法違反ではないのですが、
片側3車線あって、第1通行帯(一番左の車線)が空いてるのに、
第2通行帯(真ん中の車線)を100km/h以下で走ってる車、
左に寄ってくれれば良いのに…
第1通行帯は最低時速80km/h、
第2通行帯は最低時速100km/h、
追い越し車線は一時的に110km/hぐらい出してOK!
みたいにしてくれたら、きっと渋滞緩和できると思いますわ。。
(実際は最低時速50km/hですから、真ん中の車線を50km/hで走ってもOKという状態orz)
基本は左側の車線を走る、というルール・マナー、
ドライバーのみなさんは教習所で教えてもらわないのかしらん。。
かと言って、
追い越し車線を走って前が詰まって減速する、
というのもストレスなので、
基本は第1通行帯を走ってました。
左からの「追い越し」は道路交通法的にNGですが、
左からの「追い抜き」は道路交通法的に不問ですので、
第1通行帯が空いてる時は100km/hで第1通行帯を走って
80km/hぐらいで第2通行帯を走ってる車を追い抜いて帰ってきました。
ルールを知らずに走ると警察に捕まりますよね。
ルールを知らずに売っちゃいけないものを出品すると
Amazon等のプラットフォームにサスペンドされる、
というのに似ているなーと。
ところが、
パトロールがなければ違反もまかり通るところも似ているなー、
なんて思いました。
ルールの範囲内で、顧客目線を忘れずに!
自動運転が当たり前になったら、
この辺のストレスは緩和しそうですね。
運転してて思ったこと、
他にもありますのでまた別の機会に書きたいと思います!