セミナー動画編集中です

昨日今日はずーっと動画編集をしています!

これまで、切り貼りとか前後に暗転付けるぐらいしかやったことはなかったのですが、
今回はワイプを入れたりして普段よりも複雑なことをやっています。

ソフト(Premiere)の機能的にやれることは分かっていましたが、
それを前提にして撮影したことがなかったので、
今回新しくトライする機会をいただけたことに大変嬉しく思っています☆

やりたいことを勉強してやってみて、編集は無事終えました!

ただ、編集した動画をデータとして書き出すのにめちゃくちゃ時間がかかってます!

ビデオカメラの1台が高性能で、音声がサラウンドなのが原因なのか、
マイクで収録した音声も合成して、音声チャンネルが9チャンネルとかになっているのが原因なのか、
ワイプ映像に枠線やドロップシャドウを入れたのが原因なのか、
何が原因なのか不明ですが、

1時間の動画 出力にかかる時間:14時間

2時間の動画 出力にかかる時間:34時間

という具合に時間がかかっています!

3時間分合計で丸2日エンコードしてますもん、ウチのiMacちゃん。。

メモリ追加したい!
現在8G積んでますが、一気にMaxの32Gまで積みたいです!

オマケに、ウチのネット環境はSoftbank Airでして、アップロード速度が遅い!

というわけで、実家にMacBookを持ち込んで、YouTubeに動画アップしながらちゃんと別の仕事を進めてます!

引っ越ししたばかりですが、次引っ越す時は光回線が引けることが必須条件ですな!