敷かれたレールを走る人生、満足ですか?

久々に東京に車で移動しました。

その時に思ったことを書いてみます。

交通手段は、生き方、というか、ビジネス、というか
なんか、そういうものに例えられるのかな、と思ったのです。

うまいこと文章にまとめられないので、
思ったままに書き殴る感じになりますがご容赦ください。

電車は、敷かれたレールの上しか走れないですけど、
決まった道を行くだけなので迷いが無いですね。

自動車は、道路の上を走りますが、
ある程度自由が効きますね。
高速道路を走るも良し、下道であちこち寄り道しながら走るも良し。

乗り物に乗らず、足で進むこともできます。
スピードは遅いですが、道無き道を進むことができます。

ビジネスというか、仕事に置き換えてみることができるなー、と思ったのです。

サラリーマンとして、雇われて働いていれば、
与えられた仕事をこなしていればお給料いただけますから、
(独立して働くことに比べたら)楽ですね。

しかし、やりたいことが出来ない(ことが多い)し、
時間も場所も拘束される。
不自由ですね。

自分で事業主として働くと、
時間の使い方は自分次第ですし、
どんな稼ぎ方をするのかも自分次第です。

しかし、敷かれたレールは無いので、
先人の行った道を追いかけながら、新しい道を開拓したりすることになります。

どちらが良いかは、それぞれお好みな方を選べば良いわけです。

実際、敢えてサラリーマンの道を選択して、
決められた時間だけ働くスタイルを選んでいる人も知ってます。

あなたは、今のその生き方、自分で望んだスタイルですか?

なんとなく高校行って、
なんとなく大学行って、
なんとなく就職して、
疑うことなく定年迎えられる、なんて思ってますか?

だとしたら、危険だと思います。

働き方改革、国が副業を推奨している今、
1つの働き方、1つの収入源だけに頼っていると、
その働き方がAIに取って代わられた時、路頭に迷うことになります。。

怖くないですか?

自分には関係ない、って思ってると、、
周りの人がいつのまにか当たり前のように副業している時代が来て
取り残されてしまうんじゃないでしょうか。

そんなことを言ってる僕は、
サラリーマンは、嫌だったなー。

ライブハウスで店長をやっていたときも、
新メニューを出すときは社長に確認が必要だったり、
出演者に支払う報酬形態も社長確認が必要だったり。

確認なしで好き勝手に少しだけやってましたけどね(汗

この確認作業ってのがとっても煩わしくて、嫌でした。

思いついたら即行動ができる今のスタイルが、
自分には合ってるなー、と思ってます。

業務内容も、あれこれ好きなことやらせていただいてます!

広げすぎてるので、絞れ!
とアドバイスをいただいているところです(汗)