ブラインドタッチ講座

今日は、姪っ子が春から中学生になる、ということで、
妻のお姉さん家族と、妻のご両親と、ウチの夫婦とで、
入学祝いをしてました!

カラオケで食事広げたり、
実家でケーキ食べたりしました。

お姉さん家族のとこにはワンちゃんもいます☆

犬も猫も好きな僕は、この子と会うのも楽しみだったりします☆

というわけで、今日ちょっと会話した中で、姪っ子が
「タイピング(ブラインドタッチ)を覚えたい」
「ホームポジションとか覚えたい」
という話が出てきました。

タイピング/ブラインドタッチ
タッチタイピング(英: Touch typing)とは、パソコンやワープロにキーボード入力を行う際に、キーボード面の文字刻印に頼ることなく、指先の感覚だけを頼りにしてキーを叩くタイピング技法。
ホームポジション
人差指の「F」と「J」の位置(かな入力では「は」と「ま」の位置)だけ注意して指を置き、あとは自然に指を下ろせばこの位置にはまるようになっている。この指のポジションをホームポジションと呼ぶ。大抵のキーボードでは、左右の人差し指(あるいは中指)にあたる二つのキーに、ホームポジションを指先に知らせる小さな突起や窪みなどが付いている。この窪みを頼りにすればキーボードを見ずにホームポジションの確認や復帰ができる。

んじゃ、まー、教えるかー。
と思っているわけです。

教えるのがうまく行ったら、
ブラインドタッチ習得講座、とかやろうかなと思ってます。

もし興味がある方いましたら、
こちらのリンクをクリックしておいてください!
(リンク先は僕のブログ記事です)