演劇ユニットOu-dent 第2話「笑顔取り戻せ大作戦」

2015.4.24-26
演劇ユニットOu-dent 第2回公演 「笑顔取り戻せ大作戦」
ユースクエア

音響オペを担当させていただきました。

このカンパニーとの合流が、諸々の事情で公演本番1週間切ってからとなり、ちょっと大変でした。
火曜日:カンパニーの皆様と顔合わせ。稽古後打ち合わせ。
水曜日:本番会場での稽古、出来る限りの音響システム設営。
木曜日:小屋入り。仕事を無理言って早く切り上げ音響システム設営。
金曜日:木曜同様仕事後本番をオペ席で観る。本番後、ゲネで決まった諸々の落とし込み打ち合わせ。
土曜日:1stでキッカケやレベルを再確認。2stで初通し!3stいろいろ修正・改善してみる。
日曜日:1st,2st多少ミスはあれども乗り切り、打ち上げ☆
という感じの流れでした!

オペ席の位置が舞台横ということで、レベル調整を耳でするのが難しかった!
今回は客席の構成上仕方無いのですが、やっぱオペ席は舞台正面客席後方がいいですね。

ユースクエアのワイヤレスハンドマイクが4本あることを今回初めて知りました!
機材リストにはハンドマイク2本しか記載が無いので、レンタル予定だったようです。
小屋入り前に気付けてよかったです(汗

生バンドを交えた舞台は経験ありますが、ワイヤレスマイクを複数本使う舞台は初挑戦でした!
音切れ問題に直面。2日目まで歌シーンでの音切れに悔しい思いをしました。
ユースクエアの4番のワイヤレスハンドマイクの性能の問題で、4本使用から3本使用に変更して乗り切りました。

通常、音源にMDを使うのですが、今回はこれまた諸々の事情によりMac直繋ぎ。
これも初体験でした。
既存の音源の構成ではやや難ありだったので、自分がオペ担当になってから急遽My Macも音源として導入。
MacBook、買って良かったと改めて思いました。

演劇ユニットOu-dent 第2話

演劇ユニットOu-dent 第2話 オペ席

MacやiPhoneは、意図しない余計な音が出るのが嫌で本番ではなるべく使わないようにしていましたけど、今後はMDよりもMacで行こうかなーと思いました。
次回からは、きちんとオーディオインターフェースを繋いで使います!

==========

メールマガジン配信してます!
是非読者登録してください!