迷惑メール(スパムメール)の見分け方 – iPhoneのメールapp

インターネットビジネススクール講師
ツール担当の北野です!

インターネットビジネスをしていると、必ずお世話になる「Eメール」。

たくさんのメールアドレスを所有して、たくさんのメールマガジンを受信しますよね。

インターネットビジネスをしていなくても、利用しているサービスなどのメールは届いているのではないかなと思います。

例えば、アマゾンとか。

そして、そのサービスからのメールを装った迷惑メールも、時々来るんじゃないでしょうか?

どこからメールアドレスが漏れるんだか…。

今日、メールチェックをしていたら、それ系の迷惑メールを見つけたので、その見分け方を紹介させていただこうと思います。

ソフトバンクに見せかけたこんなメールが来ていました。

今月、ライブ配信何回かやってるし、50Gじゃ足りないかもー。
なんて思って開いてみました。

そしたら、、

いや、もう完全にアウトでしょ!
めっちゃ怪しいじゃん!
こんなのに引っかかる人おるの??
削除して終了。
Gmailで開いてたら迷惑メールフォルダ行きですわ。

って思うんですけど、クリック(タップ)しちゃう人、案外いるのかもしれません。。

こんなあからさまに迷惑メールじゃなくても、ちょっと「ん?迷惑メールなのか?」と疑うけど確信できない時、ありますよね。

そんな時は、差出人のメールアドレスを確認してみましょう!

ここをタップしてみます。

そうすると、差出人のメールアドレスを確認できます。

ソフトバンクからじゃ、なさそうですよね。

ishikawa.jpドメインは石川県が所有するドメインでしょうから、
メールアドレス自体存在しないものでしょうね。

という感じで判断ができます。

ムムム、と思ったら、すぐに確認できるのでやってみてはいかがでしょうか?